2009年5月28日木曜日

2009NEW環境展

久しぶりに展示会に行ってきました。
前職では、広報課を仰せつかっていた時期もあり、
随分と展示会には出展したのですが、
実務を始めてしまうと展示会が開催されているのは知っていても
忙しさに感けて、 ビッグサイトまで車で20分という距離にも係わらず、
足が遠のいていました。


さて、このNEW環境展、昔のエコグリーンテックと廃棄物展だそうです。
エコグリーンテックには前職の広報課時代に
3年連続して出展した経緯がありますが、
今回行ってみてその変わりように「・・・・・・」。
景気を反映しているなというのが率直な感想です。

しかし、この会場に足を運んだのには他に大きな理由がありました。
鹿児島でお世話になったアリモト工業さんからTL社の方をご紹介いただき、
その方にお会いすることが主目的でした。

実際にその方にお会いし、お話しを聞いてみると
手法は異なるものの、弊社の目指している事業ビジョンと
かなりの部分が合致したのでした。

人の縁とは面白く、ありがたいものです。
「この人の言っていることは、あの人に通ずる」
と判断いただき、ご紹介いただいたアリモト工業K部長に改めて感謝です。

仕事とはその会社の規模ではなく
「思い」や「人脈」で作り上げるもの。
特に新規事業はその傾向が強く、
従来の価値観ややり方に囚われていては、
新しいことを生みだすことは難しいでしょう。

今日は改めて自分の目指す方向性を
確認できた出会いを得ることができました。