2009年6月5日金曜日

新パンフレット初稿


今日は、7月に発行予定の新パンフレットの初稿が上がってきました。
デザインは、前職広報課就任当初よりお付き合いのあるデザイナー佐々木悟氏。
私の「こんなイメージ」という簡単に超がつくモノの伝え方でも10年を越えるお付き合いゆえ、意思疎通はお手の物。
イメージ以上の仕上がりが上がってきました。

前職の広報時代には何冊もの製品パンフレットを制作しましたが、独立してからは初めてのオリジナルパンフレットの制作です。
会社の思いをどう伝えるか、自慢の「丁寧な仕事」をどう伝えるか等、スタッフを交えて出た結論は、「シンプルにいこう」。
使用する部材や設計指針、自慢の作品達・・・
皆様にお伝えしたいことは山ほどあります。
しかし、確実にお伝えしなくてはならないことのみを記載することにしました。
元来、大きな組織にするつもりはないので、残した作品が何かを語ってくれるのが一番の宣伝です。

しかしあらためて思いましたが、紙にデザインするか、立面でデザインするかの違いはありますが、やはりモノづくりは面白いですね。
きっと件のデザイナー氏とは、ずっと共に仕事をしていくでしょう。
出来上がったモノだけではなく、つくるための仮定が大切です。
仮定も通じ、納得できるいいモノを残せば仕事も人間関係もずっと続いていく。
そんな仕事仲間達といい仕事を続けて行きたいものです。