2012年3月30日金曜日

さいたま県営みさと公園デッキ改修工事(4)


完成写真1

完成写真2
ついにみさと公園デッキが完成しました。施工して頂いた竹田工業所さん(下地工事)、ウェッジさん(デッキ貼り工事)を始め、工事に関わって下さった方々に心から御礼申し上げます。

仕上がってデッキ上を歩いてみると、とても浮遊感を感じれる演出が出来たと思います。大きな理由は、GLからデッキ天端が450~600mm程の高さに対して(基礎からは900mm~1100mm)、柱を出来る限り内側に設置していることで、影に隠れて存在がなくなって見える事が、主な理由だと感じています。
当初は、そこまで柱を内側に寄せる提案ではなかったのですが、測量時に既存の柱が基礎上に残っていたため、測量前の設計案では何ヵ所かベースプレートがぶつかってしまう危険性があったことから、柱をデッキの外から450mmずつ内側に入れるような設計変更をさせて頂きました。<図1>参照


<図1>

状況にもよりますが、個人的に地覆材はあった方が良いと思いました。再生木材はほかの材料に比べるとどうしても無表情なため、地覆材の陰影によって端部が締まって見える印象になります。



検査時にも特に問題もなく、本当に良いモノづくりが出来た現場になりました。

                                                                           滝沢