2011年1月24日月曜日

西新井駅西口再開発(円形デッキ) その後


東部伊勢崎線「西新井駅」に昨年オープンした「PASSAGGIO」。

工事が完了し、初めて足を運んでみました。
エントランスを入るとすぐにある円形デッキが我々の作品です。

訪れた日は、休日であったこともあり、たくさんの人で溢れていました。
エントランスなので、来場する皆さんが、この円形デッキの上を歩いてくれます。
木々に囲まれた空間に、ベンチが配され、歩き疲れた人が休憩できるように工夫されています。

公共事業の受注が多いsai-BRANDですが、このように、たまには民間の商業施設建設のお手伝いもしています。
受注経緯を思い出すと、ここは植栽桝廻りの設計に工夫が必要でした。
植物ゆえ、散水をするために、通常の木下地だと、すぐに腐朽してしまうため、どうしたら良いのだろうかと相談を受けたところから始まりました。




公共事業も民間事業も、我々にとっては同じ品質で、同じ時間を費やし対応させていただいています。
ああでもない、こうでもないと、引き渡した後は、壊す時にしか見えない下地を設計するために時間を費やすのです。
所詮、デッキやボードウォークは「屋外の床」なのですが、室内のそれとは異なり、なかなか手入れをしてもらえません。
それでも、室内の床以上の年月、そこにあり続けるのが我々の作品達です。


そこにあり続ける以上、安全に、人々が憩える空間を提供し続けたい思います。