2010年3月31日水曜日

【福井県敦賀港】8 ~竣工検査~

工事名:(県単)金ヶ崎緑地ボードウォーク改修工事
発注者:福井県土木部嶺南振興局敦賀港湾事務所様


昨年10月より、6回にわたり本工事の内容をお伝えさせていただいてきましたが、3月25日に無事に竣工検査を終えることができました。
国内では初めてとなる既設木材のスクラップ控除、それを原料とした再生木材の製造等、発注者のご意向により、環境の世紀に相応しい取り組みをすることができ、サポートさせていただいたメーカーとして、非常に有意義な成果を残すことができました。

検査の際に、発注者様より「いいモノができた」と、ご満足をいただいたお言葉をいただきました。
思い返せば、まだ歴史の短い再生木材をご検討いただくにあたり、膨大な資料のやりとりをしました。
実際に製造工場の現場を視察いただいたり、過去の事例を見ていただいたり、細かい構造の検討・計算を行ったりを繰り返し、仮定が計画となり、そしてそれが具現化し、この現場に結実しました。


このボードウォークは、現場の曲率に対応するだけでなく、床面に陸から海へかけての勾配がついていますので、3次元での施工が必要となりました。
これに加え、冬季の施工のため、積雪により、思う通りの工程で作業が進まなかったと報告を受けています。
検査の当日は、生憎の小雨模様でしたが、発注者さん、元請さんによる検査はつつがなく終わり、無事に工期内に引き渡しをすることができ、ホッと胸を撫で下ろすことができました。

工事が完了し、再び地元の福井県民、敦賀市民の方々、それに観光客の方々に供用いただくことができます。
敦賀港の港の風景として、長く長く愛され続ける施設であってほしいと願うばかりです。

最後になりましたが、本工事に関わられた全ての方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。