2010年4月15日木曜日

神業・・・【千住N様邸バルコニーデッキ】

河原泰建築研究室さんの仕事をよくお手伝いさせていただいています。
土木の外構工事の仕事がほとんどなので、建築の需要は、普段と違った経験ができて楽しいものです。
しかし、今回ばかりは楽しいとは言えない現場です。
下の写真ですが、電線と躯体との隙間の1mほどの空間に、ユニック車のブームを差し込み、半円の架台を吊り上げるのです。
この写真は、準備中に撮影したのですが、吊り上げ作業中は、私も人工として労働していたため、写真を撮影する心境にもなれませんでした。


ブームを最大まで伸ばし、ようやく軒を交わしたところで、上階に移動し、人力で架台を水平にし、設置しました。
この間、建物や電線に架台やブームが触れないよう細心の注意を払いましたが、さすが、気心の知れた施工メンバーです。
準備段階での打ち合わせ通りにうまく事が運びました。
「さすが」の一言に尽きます・・・。
というか神業でした・・・。

架台を吊り上げてしまえば、あとは図面通り。
所定の箇所にコーチボルトを打ちこみ、架台を固定し、レベルを出し、手すりを組みつけます。
この手すりは、今春より発売開始予定の戸建用のシステム手すりです。
第1段がRのついた変形バージョンとは先が思いやられますが・・・。

地上から見上げるとこのような感じです。
この風変わりなデザインに良く馴染んでいませんか?
この建物を設計している河原泰建築研究室さんは、風や光を取り込むのが非常に上手で、いつも現場(その前に図面)に来ると驚かされます。

明日はデッキ材と手すりのポリカーボネート板の設置です。
施主様の笑顔が楽しみです。