2010年1月25日月曜日

力(ちから)及ばず・・・


昨年末に沖縄県北谷町さんより、とある計画の景観設計のプロポーザル指名をいただきました。
競争相手は、コトブキさん、野村工藝さん、丹青社さんという、この業界の超一流どころです。

加え、説明会から提案書の提出まで、わずか1週間という時間しかなく、
さらに、東京から沖縄まで提案書を届けるには、最低でも中一日を要するため、5日間でどれだけの仕事量が確保できるかを計画し、スタッフの業務分担を行い、2日ほど徹夜をし、何とか期限に間に合わせることができました。

北谷町さんには、前職時にお世話になり、
当時いただいた仕事の現場代理人まで勤めさせていただきました。
この仕事が前職での最期の仕事になったわけですが、
現場にいる間、毎日、北谷の海を眺め、これからのことを考えました。
この経験によって、私は、人間の原点に帰ることができたように感じています。

だからこそ、今回のプロポーザルにご指名いただいたことは、
「誇り」であり、 “死にもの狂い”で懸命に案を練り、提案書を作成しました。


その結果通知書が本日、郵送で届きました。


結果は「次点」でした。


正直、「悔しい」と感じたのは久しぶりのことです。
しかし、冷静になってみると、
そこまで思い込める仕事に関わらせていただいたことに感謝している自分がいました。


北谷町の未来に向け、きっと競合社の方も精一杯の努力をされたのでしょう。
力が及ばず、結果は残念でしたが、
同じ目的に向かい、業界の大御所と肩を並べ、競え合えたことに清々しささえも感じます。
今回採用された会社さんの提案で、北谷町の将来に向け、良いまちづくりができますように・・・


弊社としても懲りずにこれからも提案をつづけていきたいと思います。

ありがとうございました。