2010年1月15日金曜日

【福井県敦賀港】5 ~再資源化再生木材「リバースウッド」現場受入~

平成21年11月16日から2日にかけて輸送された再資源化木材が約1ヶ月の製造工程を経て、新たな形になり、再度現場へ戻ってきました。

【再生木材「リバースウッド」現場受入】

現場では、製造期間中に束~根太設置までを完了しておかなければならなかったのですが、冬季の北陸独特の天候の中では、現場は思うように進みませんでした。
降雪、降雨の中、大工さんには様々な工夫をしてもらい、なんとか製造期間中に約1000m2もの下地を完成させて頂きました。

【下地設置状況】

いよいよリニューアルされた、再生木材「リバースウッド」の現地設置です。現場近くは、敦賀湾に隣接された遊歩道になっており、一般の方が多く利用されます。
一般の方には再生木材は珍しいようで、多くのお客様からリバースウッドの質問を受けます。本工事は前項の通り、前あった檜を原料に再生木材を製造したと言う説明をすると「無駄をなくされたんですね。素晴らしい発想ですね。」
と言うお声を数多くかけて頂きます。
このようなお声をかけて頂くと、地域に貢献でき、素晴らしい工事にたずさわれている事を改めて感じます。

【リバースウッド設置状況】

本工事は現地にあった既存の県産品檜デッキを撤去し、それを原料に新たな再生木材を製造し、同じ空間にボードウォークをリニューアルします。
新材には、原料となった檜が万遍なくいきわたるようにブレンドされました。搬入されたリバースウッドもいつもと変わりなく、ほのかな木の香りをただよわせてました。

【再生木材-リバースウッド-】


寄稿:sai近畿 M氏