2009年1月23日金曜日

焼津漁港環境整備事業環境第六地区親水広場 工事スタート

焼津漁港環境整備事業環境第六地区親水広場整備事業がいよいよクライマックスを迎えます。
この春に親水公園が全面オープンします。
それに向け、今回はステージデッキと展望デッキの工事をお手伝いさせていただくこととなりました。

ステージデッキは17m×17mで、高さが1.0m、1.3mの舞台形状。
水辺でのイベント開催等の利用が考えられるため、荷重条件等を十分精査した設計にしました。
このステージデッキの設計においては、メッキや溶接を極力避けた製作を心掛け、工場でプレカットしたものを現場で「組み立てる」構造としました。
これにより、現場での施工精度を格段に上げるとともに、現場での廃材をほとんどなくすことが可能になる予定です。
そう、プレファブの一戸建てを建てる要領です。
そのために、工場での加工、品質管理にはかなりのウェイトを置いています。
通常は現地で加工するものを工場で行うため、もうこの時点で「現場」がスタートしているのです。















今日は鉄骨部の加工をしていただいている竹田工業所さん(静岡県藤枝市)に来ています。
弊社より構造材となるZAMを支給させていただき、ここで寸法、穴加工等を行っています。
すでに柱材、大引材の加工が完了しています。

さて、いよいよ来週から現場での設置(組立)作業に入ります。
お楽しみに!

※工事内容を本webで公開させていただくことをご許可いただいたご発注者の静岡県様に感謝いたします。