2008年8月11日月曜日

「オフテリア」とは?




我々の設計、生産する製品の市場は、一般的に「エクステリア」と呼ばれています。
エクステリアとは“外側や外観”の意。
対義語はインテリア。

しかし、「エクステリア」って何だか硬い感じを受けませんか?
確かにインテリア製品に比べ、屋外で耐久性が求められる外構製品は、金属製品が多かったり・・・硬いイメージがあります。
どちらかというとユーザー志向というより、メーカー志向の製品が多いような気がします。

そこで、私達は、製品の性能はもちろんのこと、「もっとユーザー志向の製品開発を行いたい」との意思から、その設計、製品化、販売方法まで見直し、「オフテリア」という新しい事業フィールドを創造(想像?)しました。

「オフ」は「オン」の対義語です。
「オン」は現代社会において仕事を指すことが多いのですが、「オフ」は仕事を外れた「暮らし」とでもいいましょうか、「オフテリア」はそんな市場にしていけたらと考えています。

ユーザーの皆様が、室内のインテリアにこだわりを持ち選ぶのと同じように、外構製品もこだわりを持って選べる製品をつくりたい。
素材、安全性、メンテナンス性、価格、リサイクル性・・・
要素を挙げるとキリがありませんが、sai-BRANDの下、オフテリアという新しいフィールドを築いて行きたいと考えています。
※写真は1本脚で立つ「モノ・パーゴラ」。
 パーゴラは藤棚の欧米版。植物を茂らすならこんな形状でも十分です。
 1本でもその機能を持ち、複数を整列させると普通のパーゴラにもなります。
 私達の「オフテリア」の第一歩となったプロダクトです。


※ここでいう「私達」とはsaiの立ち上げに力を貸してくれた前職の同僚。
 彼も今では独立し、㈱グリーニングワークスという会社を立ち上げています。
http://greeningworks.com/
 「オフテリア」を推進する仲間です。