2008年8月11日月曜日

保育園屋上デッキ(横浜市)



木をふんだんに設計に取り入れているこの保育園。
子供達が裸足で園舎を走り回れる教育方針がすばらしい。
「夏には2階のテラスに組立式のプールを設置するのだが、普段から食育等で使える空間にしたい」という園長先生の希望により、平成20年6月に70㎡のデッキを施工することになりました。
子供用プールとはいえ、水は1m×1m×1mの大きさで1tもの重量になります。
この荷重を想定し、プールを設置する箇所の下地にはしっかりと補強を入れています。
また、写真のようにサッシはバリアフリーサッシが採用されており、床面とのクリアランスが50mm程度しかありません。
ここで、弊社のマル秘工法を導入。
写真の通り、きれいに仕上がり、園長先生からは、「以前からあった感覚。全く違和感がない」とご評価を頂きました。

園長先生、忙しさにかまけて、まだ、ひとつご提案しなければならないお約束がありましたね。
もう少し、お時間を下さいね・・・