2012年8月7日火曜日

F様邸デッキ工事

東京都内のF様邸デッキ工事の報告をさせて頂きます。
<内容>
①既存デッキの改修(約20㎡)
②新築住宅の新設デッキ(約15㎡)
既設部

新設部
  【既設材の劣化】
 既設のデッキは、10年前くらいに作られたそうで、劣化状況がひどいという事で、改修依頼のお話を受けました。床板はとても柔らかく、少し力を入れるとポロポロと砕けてしまうほど傷んでおり、下地材も木口部や接合部付近はだいぶ腐食していました。

・目地が広いため、枯葉や土、ゴミなどが隙間から落ち、下に溜まる→水はけが悪くなり、湿気が溜まる。
・幕板がデッキの床下の隙間の大部分を覆っており、空気が抜けない。→床下の熱が下がりにくい。






真夏の作業はとても暑く、作業がなかなか進みませんでしたが、なんとか初日で撤去が終わりました。翌日からは新設・既設部のデッキ施工に入ります。

                                                    sai takizawa