2012年8月29日水曜日

助成金をいただけることになりました


弊社で開発を行い、昨年グッドデザイン賞をいただいたTCDS(トラック・カーゴデッキシステム)ですが、いよいよ今夏よりプレセールスを開始しました。
まったくの新しい製品を、まったく未知の市場に出すため、営業先でお教えいただく情報、トラック業界の“あたりまえ”など、全てが新鮮で、新入社員当時に戻った気分です。

早速、数件の受注をいただき、手応えを感じ始めているのですが、これに加え嬉しいニュースが届きました。
朝日中小企業経営情報センターさん(朝日信用金庫さんの財団)と江戸川区役所産業振興課さんからダブルで助成金をいただけることになったのです。

江戸川区は製造業が多く、とりわけトラック関連の業者さんも多いことにも起因しているのでしょうが、地元からこのような応援をいただくことができ、非常に嬉しい思いです。
変わりゆく経済の中で、特に新規事業をご評価いただけたことは、企業として嬉しい限りです。

江戸川区産業振興課からいただける助成金は、新たな金型の開発費、事例を増やすためのモニター車への資材提供を行うことを考えております。
朝日中小企業経営情報センターさんからの助成金は、江戸川区を活性化できる仕組みづくりのために投資をしようと考えています。

企業は「儲け」なくてはなりませんが、どう儲けていくかはその経営次第です。
「儲」という文字を分解すると、「人」+「諸」、あるいは「信」「者」となります。
人とともにビジョンを抱き、そしてそれを信じ続けることのできる者になりたい。
人に対し、事象に対し好奇心を持ち、信じる心を忘れずに、新しい事業を進めて行きたいと思います。