2012年2月22日水曜日

さいたま県営みさと公園デッキ改修工事(2)

みさと公園2日目です。
弊社のノウハウが一番活きる「改修工事」なので、新人の教育を兼ね私も終日現場に出ました。
昨日は墨出し、ケミカルアンカーの打設を行ったので、いよいよ今日から工場加工した製品の設置に入りました。
朝8時からベースプレート、下地鋼材などが運び込まれ、早速の材料検収です。
この業務を新人の担当者に任せましたが、元請業者さんの所長とのやり取りでたくさんの勉強をさせていただきました。
部材の計測方法、写真の撮影方法、仕様変更の伝達方法など、文字通り「一から」ご教授いただいたようです。
その様子を眺め、本当に良い方に教わることができたと安堵しています。
こうして現場でお会いする方々にたくさんのことを教わり、取捨選択を繰り返し、個々の経験として積み上げてくれることを祈ります。
現場は、工場範囲全体のレベルを確認し、ベースプレートは約8割、支柱を3割程度設置しました。
明日も現場に出て一職人として施工に当たりたいと考えています。
こうして現場に出ることで、普段の設計精度の向上につなげたいと思います。
環境ももちろんですが、人間関係の良い現場は気持ちの良いものです。


sai-BRAND YUKI